オンライン教室レポート✏︎秋のひまわりフラワーアレンジメント🌻

こんにちは、GSスクール編集部です♫

8月から本格的にスタートした〔GreenSnapSCHOOL〕では、いろんな講師の方が、生け花はもちろん、鉢のDIYや多肉植物、苔玉づくりなどの教室を開催しています。 今回はその中でも、先日開催された「秋のひまわりフラワーアレンジメント🌻」の様子をレポートでお届けします〜! >>GreenSnapSCHOOL<<

「秋のひまわりフラワーアレンジメント🌻」オンライン教室について

 

ひまわりといえば夏!黄色!元気!というイメージがありますが、今回は秋を思わせる大人っぽい色使いや、花材でのフラワーアレンジメントを教われるレッスンです。

花材やフラワーベースなど材料一式込みで、参加料は税込6600円! 8月27日の13:00から限定5名での開催で、zoomというアプリを使って、パソコンやスマートフォンなどの画面越しで教わる、オンライン教室になります。

 

今回のフラワーアレンジメントを教えてくれたのはこの方!

 

今回はフラワーコーディネーターのナナコさんに、教室を開催してもらいました。

ナナコさんは東京都町田市にショップをかまえる他、こちらのGreenSnapショップページからオーダーメイドのネット注文もできるそうなので、皆さんも気になったらぜひのぞいてみてください♫

 

「秋のひまわりフラワーアレンジメント🌻」オンライン教室レポート!

 

今回のレッスンで届いた花材や材料はこちら!

 

  • ヒマワリ・パナッシュ→メインのお花
  • ヒマワリ・ムーランルージュ→メインのお花
  • ケイトウ→脇役(サブ)のお花
  • オミナエシ→アレンジの隙間埋め
  • ベビーハンズ→器の縁隠し
  • 紅葉ヒペリカム→フローラルフォーム隠し
  • リューカデンドロン→アレンジの隙間埋め

全ての花材とも、根元をゼリーに入れてくれているので、とっても元気な潤いある状態で届きました!

それぞれの花材には役割があるので、マネしてつくるときは、役割と草花の形を参考にしながら、似た花材を選ぶといいですね。

 

 

加えて、花器になる編みカゴと、フローラルフォーム、セロハンシートも届きました。

レッスンに必要なものは一式送ってくれるので、自分で用意するものといえば剪定ばさみと、机養生用の新聞紙やビニール袋くらいで済みますね。

「秋のひまわりフラワーアレンジメント🌻」オンライン教室スタート!

 

ナナコ先生をはじめ、参加ユーザーさん同士で好きなお花などを交えながらで挨拶。とっても和やかなムードでレッスンが始まりました。

まずはフラワーベースのセッティングから!一緒に届いた梱包紙を、編みカゴへ底上げ用に詰めたら、セロハンシートを敷いて、水を含ませたフローラルフォームをはめていきます。フローラルフォームはカッターで切り、カゴを隙間なく埋めていって、最後に角を切り落としながら整形していきます。

こんな感じ!

 

 

ベースの準備ができたら、最初は縁隠しとなるベビーハンズから挿していきます。枝分かれしたところから短く切って、バランスを見ながら4枚ほど挿します。

ちなみに、切り口をこんなふうに斜めに切り落とすと、フローラルフォームにすっと挿さるそうですよ。 

次に、紅葉ヒペリカムを短めに切って、フローラルフォームの地肌を隠すように挿していきます。ヒペリカムを適当に挿したら、主役のひまわり、まずは黄色いパナッシュのほうから挿していき、バランスを見ながらリューカデンドロンも挿していきます。

 

 

次は茶色のシックなひまわり、ムーランルージュを挿していくのですが、ここで小技ワンポイント! 花首がうつむきがちなムーランルージュは、挿す前に頑丈なケイトウを挿して、ケイトウを支えにするように、ムーランルージュの花首を乗せながら挿していきます。

すると写真の通り!ムーランルージュがちゃんと上を向いてくれるんです。

 

最後に、空いたスペースをオミナエシで埋めていけば、完成です!!

オンラインでも細かくチェックしながらレッスンを進めてくれたので、安心して楽しめました。生け花アレンジの経験が少ないスタッフでも、わりといい完成度で仕上がったのではないでしょうか!?(笑)

ムーランルージュの茶色いひまわりが、全体のアレンジの引き締め役となって、大人っぽい仕上がりになりました♫

 

秋のひまわりフラワーアレンジメントは、スツールに置いてインテリアに!

ナナコ先生によると、今回はわりとボリューミーなフラアワーアレンジメントなので、リビング机の上などよりも、玄関やスツールにおいて、華やかなインテリアとして楽しむといいとのことでした。

さっそく飾ってみましたが、黄色と茶色のヒマワリのバランスがよくて、部屋のインテリアとの調和もよく、落ち着き感を保ちつつも明るくなった感じがします。これは感激〜!! ナナコ先生、オンラインでの細かなフラワーアレンジメントレッスン、ありがとうございました♫

 

GreenSnapSCHOOLならお家で気軽に習い事ができる!

GreenSnapSCHOOLでは、現在もさまざまな教室で参加者を募集中です。たとえば、「多肉植物の寄せ植えに興味があるけど、作り方も自信がないし、道具を揃えたりするのも面倒」という方にも、おすすめな教室がたくさんあります! 詳しくはこちらをチェック! >>GreenSnapSCHOOL<<

ただいまメールアドレス登録で10%OFFクーポンも配付中!お家で気軽に習い事ができるので、皆さんもぜひ参加してみてください♫